ストーカーリカバリーサポートの守屋です。
ストーカー被害者の方や加害者の方も含めて、色々な相談を日々いただきます。
一番手っ取り早くすぐにレスポンスがあるのはやはり電話かな、と思います。
今悩んでいることや、不安な気持ちをすぐに伝えることができますからね。ただストーカーという、なかなか言いにくい相談をいきなり電話でするのはちょっと…と気が引ける方もいるかもしれません。
そんなときはメールで思いのたけをぶつけてみませんか?
ストーカーに関するメール相談は実はけっこう良いところもある
ストーカーリカバリーサポートではメールでの相談も受け付けています。
メールって文章を入力しなければいけないのでちょっと面倒な部分はあります。それは間違いありません。
でも電話や面談ではなくあえてメールにすることによって、実はよいところもあるんです。
文章にすると実際の行動や何を辞めて欲しいのかが整理される
まずメールで文章にすると、
- 何をされているのか
- 何を辞めて欲しいのか
- どんな時系列でなぜ相談するに至ったのか
など、話しの要点がまとまりやすいのです。
ある程度文章の作り方が乱れていても、そこはある程度読み返していくと何に困っているのかが、私たちにとっても良く分かります。
落ち着いて話をまとめられる
電話や面談では不安な気持ちや困っている現在の心理が、ぶわーーっ!と出てきてしまい内容が支離滅裂になってしまうことも。
恐怖がフラッシュバックしてきて落ち着くまでに時間がかかることもありますね。
しかしいったん文字に起こすことで、読み手には文章以外の感情が伝わりません。
ということはしっかりと話を自分でまとめられるということなんですね。逼迫した状況などはもちろん文章でも伝えられますし、時間をかけて文字を入力しているのでじっくりと状況を伝えられます。
自分がどうしたいのかが見えてくる
今何をされているのか、今どんなに困っているのか、をストーカーを受けた流れで電話で必死にお話をされる方もいます。
そのお気持ちは充分に分かります。しかし話を聞いていくと話をするだけで結局ストーカーの加害者にどうして欲しいのか、自分の状況から避けたい事柄や警察介入の是非など「自分がどうしたいのか」がなかなか伝わってこないケースもあります。
これをメールにすることで自分がどうしてほしいのか、を導きやすくなるのです。
ストーカー相談にはメールもぜひご活用ください
たしかにメールでのストーカー相談は電話や面談よりもスピード感はありません。
ただ現状をきちんと伝えられたり、一旦あなた自身が落ち着いたりと時間がかかるが故にメリットも出てきます。
急ぎの用件には向いていませんが、とりあえずのご相談にメールのご活用もお待ちしておりますよ。
こちら電話番号の記載が必須となっていますが、掛け直しを希望されない方はメールに書いていただければ大丈夫です。